釣りリボル

釣りの事を色々書いてます。

こんにちは、釣り好きのリボルです。今回はジャッカルのビックバッカーシリーズについてレビューしたいと思います。ビックバッカーシリーズは、メタルバイブレーションを中心としたソルトウォータールアーのシリーズで、シーバスや青物などのターゲットに効果的です。私はこのシリーズを使って、沖堤防やサーフで何度も釣果を出してきました。今回はその中でもおすすめのルアーを紹介します。

ビックバッカー(メタルバイブ)
出典:ジャッカル
ビックバッカーは、ロングボディが特徴的なメタルバイブレーションです。他のメタルバイブと比べて、強烈な振動と飛距離が魅力です。ただ巻きだけで水中で大きくアピールし、魚の反応を引き出します。サイズは80mmから128mmまであり、タックルや状況に合わせて選べます。私は107mmのヘビーウェイト版をよく使っています。深いレンジや強風にも対応できるし、高速巻きでも安定して泳ぎます。青物やシーバスにはもちろん、タチウオやヒラメなどにも効果的です。

ビックバッカーラッシュブレード
出典:ジャッカル
ビックバッカーラッシュブレードは、ブレードジグと呼ばれるタイプのルアーです。ボディにブレードが付いていて、回転しながら光と音でアピールします。ただ巻きで簡単に使えるのが良いところです。サイズは20gから40gまでありますが、私は30gをよく使っています。堤防やサーフで広範囲を探るのに便利です。青物やシーバスだけでなく、フラットフィッシュやロックフィッシュなどにも有効です。

ビックバッカーアンチョピード(旧ナブラミノー)
出典:ジャッカル
ビックバッカーアンチョピードは、高速巻き専用のヘビーミノーです。低重心ウェイトで安定した飛行姿勢と水中姿勢を保ちます。水面から飛び出さないように設計されているので、高速巻きでもストレスなく使えます。サイズは60mmから120mmまでありますが、私は84mmをよく使っています。シーバスや青物に対応できるサイズ感です。小型回遊魚を捕食する魚に効果的です。

以上が私がおすすめするビックバッカーシリーズのルアーです。このシリーズはどれも使いやすくて釣果も期待できるので、ソルトウォータールアーに興味がある方はぜひ試してみてください。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村