釣りリボル

釣りの事を色々書いてます。

又、明石方面へエレベーター飲ませ釣りw

こんにちは、釣り好きのリボルです。

今日は2023年9月18日に明石方面でエレベーター飲ませ釣りをしてきた話をしたいと思います。エレベーター飲ませ釣りとは、生きたアジをつけた針をエレベーターのように上下させて魚を誘う釣り方です。釣れるか釣れないかは餌のアジ次第ですがアタリがあるまでは椅子に座ってのんびりできます。そして、この釣り方は深い水深や潮の流れが強い場所でも効果的に釣りができます。

私はこの日、明石大橋の近くのポイントで釣りをしました。朝5時に出発して、7時半に現地に到着しました。天気は晴れで、風も穏やかでした。

水温は27度で、潮は中潮でした。潮が早いので30号のオモリを使いました。最初はあまり反応がなかったのですが、9時頃から水面にベイトの反応が出始めました。すると、突然強烈なアタリがありました。竿が海中に引き込まれそうなほどでしたが私は慌てずに合わせを入れて、ゆっくりと巻き上げました。10分ほど格闘した後、やっと鰤が姿を見せました。80㎝ほどの大きな鰤でした。私は興奮しながらランディングしました。その後も何度かアタリがありましたが、残念ながらバラシてしまいました。しかし、11時頃にまた強烈なアタリがありました。今度はメジロでした。65㎝ほどのメジロでしたが、引きは鰤以上でした。15分ほど格闘した後、無事にランディングしました。
ほんとに楽しいエレベーター飲ませ釣り2週間で4匹つれて大満足です。