釣りリボル

釣りの事を色々書いてます。

飲ませ釣りでメジロが釣れた

こんにちは、釣り好きのリボルです。今日は飲ませ釣りでメジロが釣れた話をしたいと思います。

飲ませ釣りとは、小さな魚を針につけて、大きな魚を誘う釣り方です。メジロは飲ませ釣りの対象魚の一つで、美味しいし、引きが強いので楽しいです。

私は2023年5月29日に某堤防で飲ませ釣りをしました。飲ませにはサビキで釣ったアジを使いました。潮が引いているときに、飲ませのウキ仕掛けを沖に向かって投げました。しばらくすると、竿がグンと曲がりました。メジロがかかったのです!

夏は青物&タチウオが連発!! 昼夜の飲ませ釣り必釣ガイド | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

メジロは力強く引っ張ってきますが、根掛かりしないように注意しながら、ゆっくりと寄せていきました。やっとのことでランディングに成功。メジロは約67センチありました。イエローテイルが印象的でした。

メジロは刺身やしゃぶしゃぶにして食べると美味しいです。私はその日の夕飯に刺身にして食べました。プリプリとした食感と甘い味が最高でした。

飲ませ釣りでメジロが釣れたのは久しぶりでしたが、とても楽しかったです。飲ませ釣りに興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

⇩当日雨で現場での撮影はできなく帰宅後記念撮影しました。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村